歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

ドライブデートで絶対にやってはいけない5つのNG行動

こんにちは、トモゾウです。

 

ゴールデンウィーク中に妻と友人夫妻の四人で車でドライブ旅行に行ってきたのですが、運転中友人夫妻がしきりに私の運転を褒めてくれるので少しうれしくなってしまいました。

 

話すうちにデートでモテる運転の話になったのですが、世の中の男性は運転で嫌われる人が多すぎるとのこと。

妻と友人の奥さん曰く、ドライブデートでモテるコツは

  1. ブレーキング

  2. 車間距離

  3. スピードを出しすぎない

  4. 悪態をつかない

  5. 車の自慢をしない

だそうです。

いちいち説明は不要かもしれませんが、女性陣の主張をまとめてみました。

 

1.ブレーキング

これは言わずもがなですが、車酔いしやすい人もいるので信号や渋滞のときのブレーキングは優しく、ガックンとなる運転は非常に不評です。

問題はガックンとなっていると気づいていない人、もしくはガックンとなっているけど気にしない人。

ブレーキを踏んでいるドライバー本人は多少ガクガクしたところで大して気にならないでしょうが、助手席に座っていると結構気になるらしいです。

 

ブレーキは優しく踏みましょう。

ちなみに私はこのブレーキングを褒められていました。

コツはブレーキを何度かに踏み分けることでしょうか。これが正しいかどうかはわかりませんが、私は3回ほどに分けて少しずつ減速していきます。あと必要な場合もエンジンブレーキも使います。

最近はオートマチック車でもマニュアルモードがついていますので、エンジンブレーキも掛けやすいと思います。なれれば使ってみるとよいのではないでしょうか。

 

 

2.車間距離

これも当然の話なんですが、前の車との距離が近いと、急ブレーキでぶつかるんじゃないか、という恐怖感があるとのこと。

いや、その通り。急ブレーキ踏まれるとぶつかります。

 

前の車が遅くてもムカついてもしっかり車間距離をとりましょう。

ちなみに車間距離をとることは、追突の危険性回避だけではなく、1で書いたブレーキングにも影響します。

しっかりと前の車との距離をとることで、事前にアクセルを緩め、少しずつブレーキをかけることができるため、ガックンガックンしたブレーキングになりにくくなります。

 

そもそも車間距離を極端に詰めることは道路交通法違反となる可能性がありますのでやめておいたほうがいいですね。

 

 

3.スピードを出しすぎない

もうこれも当たり前すぎるのですが、女性陣はスピードを出しすぎる男性にお怒りの様子でした。

理由は言うまでもなく、怖い・危ない。

はい、おっしゃる通りですね。

スピードを出したり、追い抜きを続けたりしても「まったくすごいとは思わない」だそうです。

また、急カーブをあまり減速せずに通るのもNG。横Gも不安になるそうです。

ま、当たり前ですが。。。

 

最近の車は性能が良いので気が付けば一般道でも80km/hとか簡単に出ちゃいますもんね。あまりスピードメーターを凝視するのも危ないですが、周りと同じぐらいの速度で、のんびり走るのが良いでしょう。

 

 

4.悪態をつかない

これは私の妻の一言。危ない車がいても悪態をつくのはNG。

「あぶねーな!」とか「チっ」と舌打ちすることですね。

これ自体をとがめられているわけではないのですが、悪態をつかれるとそのあとの運転が荒くなるのではないか、苛ついているからスピードを出すのではないか、という不安がよぎるのだそう。

これはつまり私の普段の運転がそうだということですね、、、反省しました。

 

そもそも「危ない!」とか舌打ちしてしまう状況になっていることがNGですね。危険回避は運転技術ではなく、危険を予測する技術と意識です。

この車こっちに車線変更してくるかも、無理に追い越しかけてきそうとか。死角から人や自転車が飛び出してくることもそうですが、「○○かも」という危機意識をもって運転することが大事です。

 

 

5.車の自慢をしない

はい。これは恥ずかしいですよ。

車を買うとついつい自慢したくなります。その気持ちはよーーーーくわかります。

私も愛車のいいところを沢山しゃべりたいです。

しかし、男性の車自慢は「女性が新しい化粧品を試した報告」と同じぐらいどうでもいいことだそうです。

 

ちなみに私の妻は歯科関係なので、金持ち歯科医のご子息・ご令嬢に知り合いが多く、ポルシェ、フェラーリ、AMGあたりの高級車は一通り経験しており、私の国産車では自慢になりません。

自慢しているつもりがもっといい車を知っていたり、やたらを車に詳しい女性は結構な確率でいるので気を付けましょう。

 

 

番外編:駐車技術

こればっかりは練習しかないと思うのですが、駐車がうまいのはやっぱりほれぼれするそう。

今はyoutubeなんかで駐車のコツを説明した動画なんかがありますので、これで勉強して夜中のドン・キホーテやパーキングエリアとかで練習するといいです。

 

いかがでしたでしょうか。

結局、安全運転が一番大事

当たり前のことを当たり前のようにすることが重要なんですよね。

ドライブデートは安全第一で行きましょう!