歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

会社の飲み会で飲み放題はやめてくれ

こんにちは。トモゾウです。

夏本番ということで、暑気払いという名の飲み会が増えてきました。

 

僕はお酒が好きなので、飲み会は好きです。家でも飲むし、友人と飲みに行くこともちょくちょくあります。

しかし、会社の飲み会はあまり好きではなく、何かと理由をつけて断ることが多いです。その理由の一つに「飲み放題」があります。

 

 

僕はお酒が好きなのですが、はっきり言って飲み放題は嫌いです。

 

飲みすぎる

自制しろといわれるとそれまでなんですが、飲み放題料金って2000円ぐらい払ってるので、ビール1~2杯ぐらいじゃもったいないですよね。

飲み放題の飲み物でもとを取ると言うのは結構きついのですが、500円でビールを出している店でしたら、だいたい4~5杯ビールを飲むと普通に頼んだときとトントンぐらいです。

僕はビール5杯も飲むとまあまあ気持ちよくなるので、そこでやめとけばいいのですが、アルコールが入るとどうしてももっと飲みたくなり、ついハイボールや焼酎に手を出してしまいます。
これがよくない。次の日は二日酔いでパフォーマンスだだ下がり。次の日が休日だと半日寝て過ごすことになるので、とてももったいないでよすね。

 

飲み物が不味い

これは店にもよるのだけど、飲み放題やってるような店って飲み物がにこだわりが無いというか、まあ不味いです。
ビール一つとっても、サーバーをちゃんと掃除してなかったりしてあんまり美味しく無いですね。
ひどいとこになるとビールと言いつつ発泡酒だったり、どこから仕入れてきたのかわからない異様に保存状態の悪い不味い瓶ビール飲まされたりしますからね。
チューハイなんかも安い焼酎とシロップです。
これ、原価50円とかそんなもんですからね。すごい損した気分になりますよね。

 

飲まない人にとっては割高

飲めない人もそうですが、飲めるけどあまり飲まない人もいるし、僕のように飲めるしお酒が好きだけど、日によっては抑えたい。薬飲んでるからやめときたい。という人が必ずいます。

なのに飲み放題価格なのはなんででしょうか。

 

それに、飲みすぎて体調を崩したり、電車やタクシーで吐いて迷惑かけたり。ベロベロに酔ってもいいことなんて無いですよね。

なぜか記憶をなくすほど飲むのが楽しいことのように言う人がいますが、僕はそうは思いません。

内臓にも悪いし、事故などのリスクを抱えて「たまたま」家に帰れただけなのに、そも武勇伝のように「飲んでて起きたら家だったよーw」などとのんきに話す人を僕は信用しません。

特に40過ぎたいい大人でそうなってる人は、自制ののできない残念な方なのだろうと予測してます。

 

正直言ってもはや飲み放題など過去の悪い習慣でしかないと思います。

 

そろそろ新しいシステムになって欲しい

これだけテクノロジーが発達してきているのですから、決済のシステムのそろそろ新しくなって欲しいと思います。

例えばプリペイドカード方式。

入店時にいくら使うか決めておいて、その金額のカードを購入。飲みたい分だけプリペイドカードを使って頼めるといったシステムは、ちょっと前なら面倒なことかもしれないけれど、iPadとか使えばそんなに難しくないような気もします。

 

お金なんて気にせずパーッと飲みたい!って時には飲み放題もいいかもしれませんけどね。飲み放題を望まない人もいるので、会社の飲み会とかではそれぞれが好きな飲み方を楽しめる世の中になって欲しいと思います。

 

 

ランチは儲からない 飲み放題は儲かる  飲食店の「不思議な算数」 (セオリーブックス)

ランチは儲からない 飲み放題は儲かる 飲食店の「不思議な算数」 (セオリーブックス)