歯科衛生士の婿

歯科衛生士話は少なめ。主にクルマと仕事のこと。

オートバックスのオイル交換工賃500円は破格すぎる

こんにちは。トモゾウです。

 

本日久しぶりにオイル交換をしてきました。

 

マンション暮らしの集合駐車場なので、自分でオイル交換するのも面倒で、いつもお店でやってもらっています。

で、どこでやっているかってオートバックスなんですよね。近所のオートバックス。

 

何とかコスパよくオイル交換するにはどうすればいいか、と考えた結果、オートバックスにオイルを持ち込んで交換する、に落ち着きました。

 

僕が普段使っているオイルはモービル1の5w-40というそこそこ堅めのオイルでして、パワーのあるターボ車にはちょうどいいみたいです。

Mobil エンジンオイル モービル1 5W-40 SN 4L [HTRC3]

Mobil エンジンオイル モービル1 5W-40 SN 4L [HTRC3]

 

 

僕はスポーツ走行もしないので、そこそこのものでいいのですが、これ店舗で買うと7000円ぐらいするんですよね。店によっては8000円近いこともありました。

正直結構高いです。

 

ので、AmazonとかYahoo!ショッピングで仕入れて持ち込んでいるのですが、なぜかネットだと4000円前後にまで値下がっているので半額近くで仕入れることができます。

 

で、オートバックスの持ち込みオイルの交換工賃ですが、これがなぜか500円です。

正直、安っ!!って思いますよね。

 

オイル交換にかかる時間は大体20分かそこらだと思いますが、入庫とか確認作業とか含めると大体30分ぐらいは職人さんを拘束するわけですよね。

なのに500円です。安いです。助かります。

 

店舗で買って入れると、大体7000円

持ち込むと工賃500円+オイル代4000円=4500円

約2500円もお得です。

 

そのうえ便利なのが、オートバックスはweb会員だとweb予約ができるので、オイル交換したいなー、という前日ぐらいに予約を入れておくとすんなりピットに入れます。めちゃ便利です。

 

オートバックスのピットサービスは適当で質が悪いという意見もちらほら見ますが、僕がいつもお世話になっているバックスのスタッフさんはみんな丁寧に仕事してくれます。

 

 というわけでオートバックスをほめているのかけなしているのかわからないのですが、オイル交換はネット通販+web予約でオートバックスがコスパも無駄な時間もなくて今のところベストです。